MORIWAKI MONSTER (1981)

1981年、ワイン・ガードナーのライディングで鈴鹿8耐でポールポジションを獲得

W・ガードナーの予選でのライディング

ペアライダーのJ・ペイスのライディング

 

コンストラクター、モリワキが製作したオリジナルマシン。
モンスターと言う名称は’79年頃から使われていたが、アルミフレームを採用したのはこの年から。
当時はワークスマシンでも耐久レーサーにアルミフレームを正式採用はされず、GP500のワークスマシンのみに使われていた程度だった。
それだけにモリワキが製作したアルミフレームモンスターは周囲にインパクトを与えたのだった。
パワーユニットにはカワサキのZ1000のクランクケースにZ750のシリンダーを組み合わせたもの。
最高出力は145〜150馬力。
鈴鹿8耐では予選でW・ガードナーが2分14秒76というコースレコードを樹立しポールポジションを獲得。
それまでのレコードが17秒台でこの時の予選2位であるクロスビー/クーリー組を1秒以上引離す驚異的なタイムであった。
決勝ではスタートでエンジンスタートに手間取り出遅れる。
約2時間後、トップにたった直後、ガードナーがスプーンコーナーで転倒してしまいリタイヤに終わる。
レースはリタイヤという結果であったが、MCの歴史に名を残す名車である1台であると言えよう。

Back

 

Bikemodel

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送