モデラーな日々

Vol.11  第18回 チームオーバーレブ展示会


 和歌山にある模型サークルの中でも有名なのが「チームオーバーレブ」。
 車の模型好きが集まって出来たと言うサークルです。
 そのチームオーバーレブは年に一回、作品展示会を行っています。
 今年も11月3日、4日の両日に行われていたので行ってきました。
 今回はそのレポートです。

 会場の様子。
写真では人が少なそうに写っていますが、実際には結構な盛況ぶりでした。
会場の一角ではプラモデル教室なども行なわれていました。
底辺を広げる努力も行っているサークルです。

 毎年展示テーマがあり、テーマに沿った作品を製作してきています。
 今年のテーマは「アメリカの車たち」でした。
 作品はどれもこれもレベルが高くて見入ってしまいます。
 さすがに4輪中心に作っている人達なので、研ぎ出しなどは普通に行われています。
 それもホント綺麗なんですよね〜。

 

もちろん、アメリカ以外のカーモデルも。
市販車やツーリングカー、GTマシンなども数多く展示。
どれもが高レベルです。

 もちろん車だけではありません。
 キャラ物やミリタリーの作品も結構ありました。
 見る人を楽しませてくれる作品も多く、ちょっとした博覧会状態でもあります。


ミリタリー、特に戦車の作品はベースも凝っている作品が多かったです。
ベースがあると作品に奥行きが出るなぁと思いました。

大迫力の戦艦大和。
すごく個性のある作風のK氏の作品。
ほとんどの人が一度は足を止めて見入っていました。

 バイクモデルも多数。
 ・・・と言っても、ほとんど某サークル員さんが作ったモノでした。(^_^;)
 
 個人的にはもっとバイクモデルが増えてくれると嬉しいんですけどね。(^_^)
 私のメインジャンルなんで参考に出きることも多いし。(^_^;) 
 で、やっぱり私のメインジャンルだけに写真も一番多く撮ってます。

最近、仲良くさせてもらってるサークル員のカメチャンの作品。
彼のバイク好き度は私以上かもしれません。
完成品が少ないと言われる(笑)スパイダーマンカラーのM1もありました。(^_^)

こちらは別のサークル員さん作のドカティデスモGP4。
仕上げが丁寧なのが印象的でした。

 キャラ物の作品も数多く展示されていました。
 やはり多いのはガンダム系。
 中には超マニアックな作品も。(^_^)
 やっぱり模型を作る人はオタクが多いのか!?(爆)


キャラ物の王道、ガンダム。
今回もかなりの数が出品されてしました。
中でもメタリック塗装されたサザビーは目を引きました。(^_^)

ガンダム以外のキャラ物も数点展示されていました。
上は科学特捜隊の飛行機。(たぶん 笑)
下は力石徹。
こんなフィギュアあったんですね〜。(^_^)

 

 中には変わり種というか、「おっ!?」と思わせる作品や、楽しんで作ってるのが良く判る作品もあります。
 作者が楽しんで作ってる作品は見ていても楽しいものです。(^_^)
 その中で気を引いたものを紹介します。(^_^)

上の写真は1/100スケールの地元の灯台。
紙製ですが、こんなのを作ろうと思うのが凄いです。(^_^;)
下は戦車のキットをリモコン化したもの。
子供たちが動かしたそうな目で見ていましたね。(笑)
そういやタミヤから戦車のリモコンって再販されないのかなぁ?
この他にもリモコン化した作品がありました。

上の作品は、西部警察のスカイラインRSが今あれば、こういうカンジになるだろうというコンセプトで作られた作品です。
思いつく人はいるかもしれませんが、実際に作ってしまうところがスゴイ。(^_^)
下はケロロ軍曹がプラモデルを作ってるディオラマ。
プラモの箱まで再現してあって、小技とシャレが効いてる作品です。(^_^)

 地元の老舗模型店がバックアップしているだけあって、タミヤからの協賛も受けています。
 発売前の新製品の展示やキットが当たる抽選会などがありました。
 ’06RC211Vのキットを発売前に見て、興奮気味でした。
 和歌山で発売前に製品を見る機会があるのは、この時くらいじゃないでしょうか?(^_^;)

 

新製品の展示。
RC211Vだけが未塗装の仮製品状態での展示でしたが、私のようなバイクモデラーにしてみれば、この方がキット内容が判りやすいんで有り難かったです。(^_^;) 

 他にもたくさんの作品が展示されていました。
 全部紹介してると膨大な写真の量になるので省略しますが・・・。(^_^;)

 作品にはそれぞれ製作者の個性が出ています。
 細部までこだわる人もいれば、目立つところだけキレイにしている人もいるし、グラデーションや汚し塗装なども製作者の考え方などが出ています。
 自分が作ったことのあるキットを使った作品などは「なるほど〜。こんな表現もアリか〜。」などと発見も多いものです。(^_^)

 毎年、この展示会に来て思うコトは「やはり模型は完成させなきゃ!」ってコトですね。
 展示されてる作品ほどレベルが上がれば言うコトはないですが、とにかく完成させないと誰かに見せる事も出来ませんし・・・。(^_^;)
 この展示会ではカーモデル中心とは言えジャンルが多岐にわたっているので、バイクモデル以外の作品を作りたい衝動に駆られます。
 特にカーモデルは私も好きなので(作るヒマが無いので作ってませんが・・・。笑)作りたいと思いついついキットを買ってしまったりします。
 結局ストックが増えるだけになってることがほとんどですが。。。(^_^;)
 さて、来年の展示会に来る頃までに私はいくつ完成させる事が出来るのでしょう?(^_^;)

 


Diary

Model

Home
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー