モデラーな日々

Vol.41  和歌山プラモデル展示会2015 後編


 「和歌山プラモデル合同展示会2015」
 後編はキャラクターモデル・情景模型・プロ作品・キッズコーナーの作品を紹介します。
 (前編はこちらから)

 

キャラものもガンダムを中心にかなりの数が集まりました。
今年の新メンバーはキャラクターモデルを中心に製作されている人が多かったのでその数も倍増!?

力作が揃いました。(^_^)

 

ガンダム関係は一番作品数も多いジャンルです。

今年はスケールも様々なガンプラが揃いました。

大スケールならではの作り込みがスゴイ作品や、シリーズで揃えるなど展示コンセプトも様々で見ていて楽しかったです。(^_^)

作り込み・・・と言うか、情報量がハンパないナイチンゲール。
その大きさもあり存在感が淒い作品です。

その下はサーフェーサー状態であえて展示していたνガンダム。

プラモデルを作る人には塗装完了した完成状態よりもその作り込みの凄さが判る作品でした。

こういう展示もアリですね〜。(^_^)

 

昔懐かしいマクロスの旧キット。

その製作方法も含めて当時の記憶を呼び戻される作品です。(^_^)

今風じゃないのが逆に新鮮です。(^_^)

 

フジミのちび丸艦隊の大和を改造して宇宙戦艦ヤマトにした作品。
SD風と銘打たれた作品です。

改造する技術もさることながら展示のセンスも高く、注目度が高かったですね。(^_^)

 

フィギュア関係も充実。

ガルパンのフィギュアやイースのヒロイン、エレナ(だったかな?)などもありました。(ちなみにリリアもありましたがスタンドを忘れたとかで寝転がってました 笑)

2日目にはこっそりとダンボーも追加されてました。

 

オリジナルキャラ(?)の展示もありました。
今まで見たことのない作風で「こんなのもあるんだ」と新しいジャンルを発見したような気になりました。(^_^)

 

こちらも新しい風を吹き込んだ作品群。

メカニカルな雰囲気と筆のタッチが残った絵画的な仕上がりが特徴です。

最近こういう「この人の作品だ」と一目で判るような作品は珍しいですね。(^_^)

今年の合同展示。

スターウォーズのストームルーバーを並べよう!ってコンセプトでやってみましたが、ちょっと数が少なかったですね・・・。(^_^;)

後ろの方になにやら怪しげなカラーリングのストームルーバーが紛れてます。(^_^;)

 

この展示会の名物でもある情景模型。
毎年多くの人がこの作品の前で足を止めます。
今年は作者さんも気合いの完全新作。

各部の作り込みもさることながら、随所に盛り込まれた遊び心が楽しい作品です。

今回の作品は情景の中に妖怪が仕込まれていました。
毎回隠しキャラが仕込まれているのですが、それを探すのもまた、この作者さんの作品の楽しみのひとつです。(^_^)

いつもこの情景模型の周りにはお客さんが溢れているので写真を撮るのが一苦労なんですよね〜。(^_^;)

 

 

今年もプロモデラーのご厚意で特別展示を実施。

プロならではの精度が高くしっかりと作り込こまれた作品を見るコトが出来ました。
普段、和歌山で雑誌のライターをしてるようなプロの作品を見る機会ってほとんどないので、貴重な機会となりました。(^_^)

気軽に色々と質問とかにも答えてもらって勉強になりました。(^_^)

 

艦船モデルはプロならではの精密な作りで見る人を魅了。

その存在感は展示会の中でも圧倒的でした。(^_^)

展示会で私が案内した人の多くは「どういう風に作ったらこんな作品が出来るんだ!?」的な質問をしてきました。

・・・私が聞きたいですよ。(^_^;)

 

カーモデルはボディー塗装の鮮やかさはもちろん、中身の作り込みもさすがのクオリティー。

クラシックカーなどは40年以上も前のキットで組立自体が難しいキットなのですが、とても自然に作られていました。
こういう「自然に」と言うのが一番難しいのですが、さすが・・・!と言うカンジです。(^_^)

 

バイクモデルも多数。

この辺りは私も作ったキットなので技法の違いや解釈の違いなどをじっくり観察させてもらいました。(^_^)

それにしても同じキットで同じような展示されるとゴマかしてる部分が丸判りになっちゃうので困りものです。(笑)

 

個人的に非常に気になった作品。

川原氏のGSX400S刀。

一見するとGSX1100S刀を小改造しただけに見えるんですが、どっこい大改造・・・どころかスクラッチ作品と言っても良いほどの手の入りようです。

ちょうど私が1100刀を持っていたので並べてみました。

バイクの大きさからフレームの取り回しまで完全に別物です。

この違いにどれだけの人が気付いたんでしょう!?(^_^;)

 

今年もキッズコーナーを設置しました。
こちらは中学生以下の方と女性の方に限り作品を募ったのですが、今年もたくさんの作品を持込んで戴きました。
実はこのコーナー、一般の見学者の方に人気の高いコーナーだったりします。(^_^)
プラモデルを楽しんで作ってる感が作品にすごく出てるので、自然とそれを感じ取ってもらえてるのかもしれません。
また初めて展示してもらった子供さんの中には記念に展示用プレートを持って帰る・・・なんてパターンもあるくらい、展示する方も楽しんでももらえるコーナーになっています。(^_^)

ここから将来プロモデラーが出るのを期待したいですね。(^_^)

 他にも色々ありましたが、紹介しきれません。(^_^;)

 元々1度きりの企画で開催したこの展示会も気が付けば今回で5回目。
 模型サークルなどの枠ではなく、純粋に「模型好き」と言うだけの集まったメンバーによる展示会です。
 良い意味で統一感がなく、それぞれの製作者の個性が出て、他の展示会とはまた違った雰囲気の展示会になっていると思います。(^_^)
 おかげさまで今年も2日間、大盛況のうちに終わることが出来ました。
 展示会に足を運んでいただいたお客様、本当にありがとうございました!(^_^)
 また、展示会をバックアップしてくれた方々、ポスター貼り・ポストカード配付に御協力戴いた各店舗を経営の皆さま、本当にありがとうございました。(^_^)
 特にキッズコーナーでの景品提供をして頂いた、和歌山模型様、井谷模型コーシの店様、プラローグ様には感謝感謝です。(^_^)

 今年5回目の節目の開催となり、来年以降も10回目開催を目指して続けていきたいと思っています。
 まずは来年に向け、さらにパワーアップした展示会になるようメンバーも今から気合いが入ってます。

 また来年、7月に皆さまのご来場を心よりお待ちしております。(^_^)

 


Diary

Model

Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送